先日FF14βフェーズ3が終わりました。 実質できたのが3日くらいであんまり進まず 楽しめるポイントまでたどり着く事が出来ませんで ぶっちゃけあんまり楽しめませんでした。 つーかLv20までチュートリアルみたいなもので かなりの時間、何かを強いられながら プレーしている雰囲気でした。 逆にいうと、お金も消費せず装備も買わずに かなりの時間ぼっちプレーで遊べるます。 それ以降はよくわかりません。 何やら不評な戦闘システムは 自分が戦士だった事もありますが 個人的にはまぁアリかな、という印象。 なんか忙しいんですよね。 TPが超回復していく中 短い待機時間のWS連発していくんですが WSコンボを狙ったり、防御/攻撃のアビリティを使ったり 常に何かしらのボタンを押していないといけなかったり 敵のWSも方向を変える事で回避が可能で 溜まって行くゲージを見ていないといけなかったり とにかく何だか忙しいんです。 魔法使いだったら、もっと面倒くさいんでしょう。 MPも常に自動回復していくんですが、こちらの回復は遅く 結構、管理が難しそうでした。 あとモンスターはかなり早い時間にRePOPし しかも、他人が戦闘中の敵にも戦いを挑む事が出来 それで経験値も貰えたりして面白い事になっとりました。 アクティブするモンスターに関しても直に離れ 戻っていく最中は絡んでこないという親切っぷり。 とんずら、デジョン、テレポが どのジョブでも使えたりするのも感心ポイント。 また無駄に凝った広い街にも各所に設置されたポイントに 触れる事でワープ出来たりもして便利になっとりました。 FF11の不満点などをうまくフィードバックしてんなぁという印象。 フェーズ4はいつになるか分かりませんが 次はチョコボに乗れるくらいまではやってみたいと思います。
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