2013年06月02日

アが多いシティの巻。


060201cp.JPG
昨日「カプコン 夏の新作体験会」に行ってきました。 MH4の試遊だけは整理券が必要になるそうで 過去のイベントと同じVerとは言え モンハンですから、早めに行く事にしました。 場所はお台場でフジテレビ近くにある 複合施設アクアシティお台場。 アクアシティに到着したのはいいものの 会場がどこにあるのか建物が巨大すぎてさっぱり。
060202god.JPG
とりあえず3階にあると聞いていたんで 3階に行き道なりに進んでみれば列を発見。 しっかし、すごい所だ、アミューズメントパークだなぁ。 ちっこい自由の女神もあるし。 ・・・って何あれ。 そんでもって
060203ken.JPG
11:00開場で11:00の整理券を貰えました。 ・・・・流石に余裕だったか(笑 TGS、超会議、Jフェスと過去三回と同じ奴だせば そりゃ余裕だわなぁ。
060204shin.JPG
新要素はこんな感じ。 これもTGSと同じでしょうから 古い情報かもしれませんが一応。 という訳でプレーしてみました。 操虫棍で中級者向けという新モンスターを選択。 今回のフィールドの特徴は高低差。 斜面のエリアがあったり、段差が多いエリアがあったり 下と上とで分れてる二面のエリアがあったり エリアごとに特徴がある面白い作りになっておりました。 ジャンプアクションをするにはこの段差が必要になります。 ジャンプ攻撃が成功するとモンスターの背中に飛び乗れ 攻撃を仕掛ける事ができます。 DDのように重い攻撃に繋がるのではなく どうやら一定の飛び乗り攻撃が成功すると 転倒させる事が出来、それだけの行動のようでした。 転倒させると乗っていたプレイヤーは飛ばされ 復帰するのに少し時間が取られてしまい ソロだとあんまり意味がない行動に思えました。 操虫棍は、とにかくやれる事が多い。 攻撃モーションは刀の近く棍なのに斬属性。 虫を操り自己強化も出来たり 単独でジャンプも可能で 飛び乗り攻撃もチャンスは多いでしょう。 手数が多く強化や飛び乗って転倒による援護も出来る… 攻撃が強い派手なタイプではないようです。 虫操作で強化する時点で ワンテンポ攻撃が遅れるので めんどくせーかもしれませんな(笑 あーなつかしいなこの感じ。 やってた頃のFF11の竜騎士的な立ち位置になりそう。 んで新モンスターとの戦闘ですが・・・ フィールドが複雑化したせいもあり モンスターの行動も複雑化してエリアによっては 正直、面倒だなぁと感じる場面もありました。 平たんなエリアだとモンスターさんも 直線的な行動が多くパターンも分りやすかったんで いつもの感じで戦いやすかったです。 今回もスタミナの概念があるようで 息を切らせて弱っている状態にもなっていました。 個人的に、おっと思った点は ツタや壁によじ登っている状態からのアクションが増えた事。 そこからジャンプ出来たり、アイテムが使えたり と出来るようになったのは良かったです。 まぁよじ登らないといけないようなエリアは 総じてめんどくせーんでアレなんですけれどもね(笑
060205neko.JPG
虫の操作や3DS初モンハンという事もあり 結局、倒せず仕舞いで15分終了。 うん。4とか言ってるけど、いつものモンハンでした(笑 うおーー楽しみすぎるーーーってほども無く 普通に待っていたいと思います。 終わってブースから出れば 丁度イベントステージではMH4のステージが始まり見る事に。 ステージでは新武器チャージアックスの試遊デモが行われ ぼけーっと見てみれば 基本的な動作はもっさりした片手剣のよう。 ガードが出来るのは強いですな。 攻撃三回目で変形しアックス状態になるようです。 アックス状態ではスラッシュアックスと 同じような攻撃モーションでした。 それだけでも面白いなーという感じなのですが 攻撃を当てていくとゲージが溜り 名前の通りチャージされて行き それを放出すると電撃のようなエフェクトがかかり ランスより少し長いくらいのリーチになって とんでもない事になっとりました。 派手派手な武器ですしこれは人気が出そう。 そのあと、テレビCMを流してテオが出ると発表してみたりして 何かサプライズ的にドヤられたんですが ドスのクソモンスターを軒並み復活させるようですから そりゃ出すだろうよ、驚きも何もしねーっつーの。 なーんて思ったりしたりしなかったり。 クシャは好きです。
060206lp.JPG
んで、新Verの試遊がやれるというロスプラ3を試遊しました。 すげぇ・・ちゃんとゲームになってる!! いやだってほら、ロスブラ2がアレだったから・・・ 今回は石村を意識して作ってんなー感が凄まじい。 肩に体力ゲージらしき発光するラインがあるのが 何とも笑ってしまうポイント。 プレーできたステージが石村3っぽくて 石村っぽくなったのは良かった。 ・・・むつかしい。 インスパイア元があるとは言え 和製TPSとは思えないほど乱雑としたシステムも無く UI回りのシンプルさと操作性の良さが好印象でした。 ってこのゲーム、開発はアメリカの会社なのかよ。 なるほど(笑 シャッガンが射程長いしつえーし、いいのかなぁ(笑 とまぁこんな感じで離脱。 ショッピングモールの一区画を広場で イベントしたもんですから混雑しまくりで大変でした(笑 MH4の発売日も決まった事ですし 盛り上がるといいですな。


posted by とほ。 at 00:00 | レポ-イベント(ゲーム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。