2020年03月16日

さむねの巻。

ここ最近youtubeに投稿している動画のサムネに
文字を入れるようにしたんですがどうでしょうか。
まとめ動画やガンプラには試験的に入れていたんですが
全てに入れるようにしました。
理由は漠然と少し再生数が伸びればいいなくらいの気持ちで何となく。


付け始めて気づいた事。

実際にトップやチャンネル、オススメで表示されるサムネは当然小さい。
特にPC環境だと物凄く小さくなるので
目立たせるには文字は太く大きい方が良い。
文字とメインに置きたい被写体との比率は6:4くらいで
やや文字を大きくした方が目に留まりやすい。

サムネ比率.gif

右下に動画時間が表示されるので
右下に文字を入れると隠れてしまう為
なるべく配置しないようにする。

文字の配置は端にべた付きにせず余白を作ると見やすい。

文字数は少ない方がいい、が
自分の動画の性質上、アイテム名は書かないといけないので
ピックアップして強調したい文字だけ大きく書き出し
他は小さく収める。

自分の動画はほぼ必然的に黒か白の背景になるので
文字の色、縁を付けて目立たせる場合黒の時は白、白の時は黒など反する色、色相でいう補色にすると
コントラストが出て浮き出させる事が出来る。

フォントは色々とあった方が個性が出て良いが
太く大きくて分かりやすいという条件の中で考えた場合
最初からある「Impact」というフォントが便利すぎる。
もう個性とかいらない、もうこれだけでいいんじゃないかってくらい便利。

フリーフォント探しは沼。
色々探しても大体は似たようなモノばかりになり使うのはいつもの奴。


これまで自分の動画は主に日本以外の人が多く見ていた為
タイトルもサムネも英字表記にしていたのですが
動画解析を見ると最近は日本が多く占めているので
もう日本語全振りに切り替えていいのかなぁとちょっと考えています。
でもコメントは海外の人中心なんだよなぁ。


被写体だけくり抜いて背景付け始めたら末期だなって思ってください。



posted by とほ。 at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。